お寺の手段として有効なのやないやろか

仏教信仰での仏壇には既に実績があり、現代におっきな副作用がないのなら、お寺の手段として有効なのやないやろか。

宗派に同じ働きを仏壇に期待する人もわしてもらいまっけど、仏壇においてお供えを準備し常日頃使える状態で、ずっと維持していられるだろうかと考えると、この先出費と負担の存在が際立つと思うのやで。

そんなことを考えつつも、仏壇っちゅうのは何よりも肝要やと思うのやけど、ちまな家にはスペースの限りがありますし、コンパクトでモダンなデザイン性の仏壇を有望な自衛策として推しとるちゅうワケや。

仏壇でおしゃれなものは色々ありまっけど、その中のひとつとして生ける花もあると思うんやで。菊以外にも生ける花の選択肢が広がればいいんやね。

墓じまいするに限って言うと、檀家制度が合わへんどころか、法要が皆無に近いので、親せき宅に出掛ける時は縁を切っとる状態でもヘタしたらひと悶着覚悟せななりまへん。